徒然なるまま

うちの長男は遊ぶのが大好きです。

まぁ嫌いな子はいないですが☺

外で身体を動かして遊ぶのと、なにか道具を使ったり観察したりで1箇所でじっと遊ぶのだと1:9位の割合です。

川に行けば支流を石でせきとめたり
潮干狩りに行けばお城や堀をえんえん作り
きれいな石や貝がらを探し
公園ではBB弾を探し


まぁ両親からしてスポーツマンじゃないので当たり前なんですが🙊5年生にしては少し幼稚な楽しみ方かも。笑

家でもそんな感じで、特に長男はなにかにじっと長時間没頭することがよくあります。本を与えたらそばで名前を読んでも気が付かないし、大好きなハリーポッターシリーズをうっかり公文で読んでしまい3時間帰ってこないこともありました。

これが普通かと思っていましたが下の子が生まれて皆が皆そうじゃないんだなって分かりました。
下の子は比較的飽きっぽく色々なもので遊びたがります。
性格は色々ですね。


この集中力を勉強に自然な形で生かせないかな。
熱中する対象が勉強に向かえばみんなが幸せになれると思うんですよね。
本人に打診してみようかな☺笑

f:id:sapixkun:20190508174932j:plain


パルシステムのお兄さんにお願いして頂いたドライアイスで竜巻を起こす実験をする兄弟↖️
平和🐻