2月1日校

合格しました〜 良かった良かった息子おめでとう 私はまだまだ息子と勉強したいので寂しいです😅 子離れできるかなぁ。

6年12月に思うこと

6年になってからあっという間でした。 コロナで学校が休みになったと思ったら、もう直前期。 想像していた受験生の1年間とは少し違ったけど、良い体験が出来ました。 本当にかけがえのない時間です。 こんな楽しい子育て体験、ともに戦う体験をさせてくれて…

6年8月マンスリー

自己採点 390でした。偏差値65は超えたかな?どーかな、ってとこです。土特の開成クラスに入りたい息子なんとかとどいてますように(*´v`)

6年7月組み分け結果

66で300番台 メダルゲットならずでした😅 ざんねん! でも頑張りました♥

6年6月マンスリー結果

66⬆でした。 平均を下回った単元もないのでOK(っ´ω`c) よくできました! 点Pの移動、ここでは満点でキメたのに組み分けでは0点でした٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶ᵒᵐᵍᵎᵎᵎ難易度が違うのかなー 内容的にはマンスリーの方が狭い分深いのかなって思ってたので見直し必須ですね…

6年6月組み分け自己採点

350-360でした(((o(*゚▽゚*)o)))もうここんとこずーっと成績よかったので、ちょっと悪くても全然いいやぁ。って気持ちです。5年の時のあの停滞は。。と思うほど6年になってから安定してます。5年は今考えたら辛かったな。 やってもやっても60ギリ上か少し下に…

6年6月マンスリー自己採点

380-390点くらいです。 今回はスーパー苦手分野の場合の数、星、規則性、滑車が範囲で正直無理かと思いましたがなんとかなりました! 良かった。。テスト前日夕方にノーマークだった電熱線の分野がやばいってことに気がついて慌ててポイチェやらせて3時間浪…

6年6月サピックスオープン②

A+B4科だいたい66でした。国語が44だったわりにはよく持ちこたえたなと😅サピオは1000点満点だから高偏差値が出やすいのかもしれないですね。息子ここの所爆死する教科が必ず1個あるタイプの戦士なので全部揃えばなぁ。

6年6月サピックスオープン自己採点

大体600点くらいかと思われます。記述の採点に大分左右されそう 息子氏せっかく算数が上手くいったのに国語が爆死で残念です。まぁそういう時もある!今日はシール四枚貰えたってご機嫌で帰宅しました。 理科は得意だからわかるけど算数Bは珍しい(∩´∀`∩)♡ …

5月サピオとマンスリー

マンスリー70↑ サピオ61サピオ算数がやばかったですが、ほかはとてもよくできてました。マンスリー理科はなんと、入塾以来初の満点!ひえーすごい。ケアレスミス太郎なのに頑張りました。今回、もしかしたら賞状になるかもしれませんが教室で渡されるかな?…

綺麗な虹

すっごく綺麗な虹をみました💗😍💭サピ友と一緒だったので、2人ともめちゃくちゃイキイキ知識を披露してくれた笑 勉強のことも今後のことも全〜部忘れて元気になっちゃいました๑๑

6年3月復習テスト

399点で偏差値66↑でした。 全体順位は200番台前半。 まぁまぁいつも通り。最近算数調子いいです。 演習量増やしたらミスが減って嬉しい(๑′ᴗ‵๑) 理想はあまり算数に時間を割かなくてすむようになることなので、もうワンステップ成長できたらな。と欲張ってま…

毎年恒例いちご狩り

下の子だけ連れて行ってきました〜💗😍💭たのしー♡♡同中フレンズにも会えましたよ🐊🐊🐊全然変わってないって言われちゃった💗😍💭 今年のいちごは最高でした。家族でボールてんこ盛りに2杯目笑でもまだ行けちゃう。日本の農作物サイコーです😍

息子かわいい

休講&休校はじまってからいままでパパに任せて見ないふりだった算数を2人で取り組まざるをえなくなり必死でできることをやろうとした結果息子との仲がとても良くなりました。やったことの成果や内容はとりあえず置いといて私も息子をほめられるようになった…

6年3月組み分け

360点でした今回理社がやばかったなぁー。パパは、頑張って対策した算数が悪かったら凹むけど、 算数はすごくよくできた(息子比)のだから 悪かった理社はこれからの学習指針を与えてもらったと思えば良いだけだよと。確かにそっかぁ。 息子、頑張りました! …

授業態度

うちの校舎、すごく立派なつくりで保護者はいつでも授業中の様子を見ることができるようになってます。それで今日、長男以外の家族で 内緒で長男の様子見に行っちゃおう作戦を決行したのですそしたら。。息子、授業態度ひどい。。泣基本小心者なので授業妨害…

やったー♪

新6年2月マンスリーすっごくよかったです٩(๑^ᴗ^๑)۶ 息子おめでとー♪5年生の1年間粘ってきてよかったね。 アルファの中堅チームの筆頭と化して 友達でありライバルであるお友達のかわるがわるの活躍を眺めているだけだった1年間。笑腐らずに努力しつづけたと…

新6年2月マンスリー

記述抜いて415点でした。 組み分けと言い、なんだか年明けから調子いいです 基礎トレを疎かにしないようにしてから、算数が安定するようになったのでこれからも続けようと思います! 合格体験記とかもまずは基礎トレ!っていうパターン多いですもんね。 ちゃ…

あー

朝からまた怒ってしまった冷静になると怒りすぎたってわかるのに。息子たちごめん。長男はすごく頑張ってお勉強してるのに、取り掛かりが遅いとかぼーっとしてて進まない時間があるとか、そういうことでいつも感情的になってしまう。時間が無いけどそれでも…

誰にも言えないから

ここで吐き出します!1月組み分けの結果 順位。。順位ーーー!!泣 あとほんのちょっとでメダルだったのに くやしー!すっごくがんばってる息子だから がんばってる証に1回くらいメダルほしかった。前回メダル圏内の時はサピオだったから 5年になってからそ…

2020受験の方のブログ

初めて読んだのですが、もう感動して涙涙 特にサピックスを辞めて。というサッカー少年くんのブログに感動しました。サッカーがやりたいからサピックスを辞める、 6年2学期でもサッカーを辞めない、 など、うちだったらとても好きにやらせてあげられないよ…

5年1月新学年組み分け

自己採380くらいです。私は今日自由時間を楽しんでいたのでパパが採点してくれたのですが、最初怖くて採点できない。。と言っていました。長男は算数が未だにだいぶ浮き沈み激しく 今回は沈みの方でした。後半空欄だいぶありの2桁でした。前回が算数よかった…

歴史にハマる兄弟

今朝は3人で折り鶴を折って遊んでいたんですが長男「この青いのはオスでノブ。この赤いのはメスでツグ。っていう名前にしよう」母「この小さいのは?」長男「うーん。。じゃあマサコ!」弟「全員執権かーい!爆」ゲラゲラ。兄のサピ勉に付き合っていたことに…

始業式

冬休み終わりましたね☺ お疲れ様でした。うちでは今テーブルの上、椅子の下、リビングすべて 嵐のあとのようになってます。サピが今日からあるのを忘れていたのもあるんですが特に学校の宿題の仕上げ、授業の準備をずっと放置していて 昨日あわてて兄弟母で…

2020息子たちの抱負

元旦は家族とばあばと、シーサイドホテルに1泊してあんこう鍋楽しんできました ご飯はほんとに美味しいし太平洋を眺めながら入るおふろは最高だしで 新年早々幸せな出だしとなりました初日の出も見られました。凍るような寒さが一気にあたたかくなって太陽の…

木枯らし

冬期講習中で余裕ゼロなんですがやっぱり遊びも挟みたいのでお友達家族と忘年会してきましたガッツリ焼き鳥屋です楽しかった~楽しみがないと長期休みは特に親も子も疲れてきちゃうので たくさん喋って元気チャージできました。時間制限があってたったの2時…

5年12月マンスリー

自己採400くらいです 最近マンスリーはいつも偏差値62-64の間くらいであまり変動しないので今回もそのくらいな気がします。今回は国語が2桁(しかも低め)でした。笑その他はよく出来てました。特に理科は途中眠くて顔をあらいに退席したりしていて最後の大…

クリスマス

今日はクリスマスイブですね 今年は当日が平日なので週末家族でクリスマスパーティをしました。楽しかった ケーキは毎回素人感丸出しの塗りしかできないんですが今回のレシピはスポンジしっとりで過去最高に美味しかったです。 やっぱりメレンゲをどれだけ力…

5年11月マンスリー

マンスリー5週分は多かったお疲れ様でした。息子は今回はだいたい395点前後かと。 国語以外はいつも通りだったんですが、国語記述があまりにもダメで残念ながら0点で計算せざるを得なかったです。 スペースいっぱいに書くには書いてあるんだけど、本当に意味…

開成学園説明会

に行ってきました‪︎‬‪︎☺︎朝から下の子の運動会に参加し、下の子はお友達とたくさん遊び、またついてきた長男も懐かしいお友達とたくさんグラウンドで遊び。その後5分で着替えて最終枠の説明会へ。 あわただしかったけど時間を有効に使えた感があってよかった…