開成学園説明会

に行ってきました‪︎‬‪︎☺︎

朝から下の子の運動会に参加し、下の子はお友達とたくさん遊び、またついてきた長男も懐かしいお友達とたくさんグラウンドで遊び。その後5分で着替えて最終枠の説明会へ。
あわただしかったけど時間を有効に使えた感があってよかったです。たまには太陽の下で体を動かすことも必要ですもんね。

さて開成学園説明会。
新施設の工事が始まっており、歩道橋から住宅街を抜けて校内に入りました。
ひと枠800人のキャパの説明会が全6回ほぼすべて満席とのことで開成の人気はすごいなぁと改めて感じました。

まず、最初に教室に着席してからグループごとに講堂に案内される形式だったのですが、
早速教室に大事にしている開成ペンケースを置き忘れてくる長男。。😭

いかにも合格できなそうな挙動です。笑

講堂では
生徒が今興味があることを短く話していく動画視聴
校内施設紹介
校長先生のおはなし
事務長の方のおはなし

という感じでした。

その後グループごとに校内を軽く見学し、実際に先生に授業をしてもらえました🐨
私たちは英語の先生で、この授業がすごくわかりやすく楽しく。
英文科卒なのにへぇー!と思うことがあの短時間で沢山ありました。特定の学校指定の教科書はないそうなので、どちらかというと自由に先生の裁量で進めていくのに近いのかも知れません。

開成は入試を勝ち抜いて入学してきた生徒に最初から全幅の信頼を寄せているというか、できない子なんて当然うちにはいない。その上でむしろユニークさ個性こそが開成の財産でありそういう部分を尊重して育てていきたい。

という雰囲気をビシバシ出していました。
なるほどなぁ。


ハイレベルでした。。笑
うちの子に合ってるか合ってないかと言われたら合う寄りかもしれませんが、通学時間、なりたい職業にむけての費用対効果、本人が優秀生徒たちの中で腐るリスクなど色々考えると近所の私立で鶏口となっている方が合理的な気もする。
とはいえ、今のところ本人の第一希望なので尊重はしています。
あくまで我が家では現状こんな感覚です。

説明会を終えた長男は、すごく良かった。と感想を述べるのもつかの間、ポケモンGOに精を出していました。笑
まぁ、まずは日々の努力最優先ですね。