2019-01-01から1年間の記事一覧

木枯らし

冬期講習中で余裕ゼロなんですがやっぱり遊びも挟みたいのでお友達家族と忘年会してきましたガッツリ焼き鳥屋です楽しかった~楽しみがないと長期休みは特に親も子も疲れてきちゃうので たくさん喋って元気チャージできました。時間制限があってたったの2時…

5年12月マンスリー

自己採400くらいです 最近マンスリーはいつも偏差値62-64の間くらいであまり変動しないので今回もそのくらいな気がします。今回は国語が2桁(しかも低め)でした。笑その他はよく出来てました。特に理科は途中眠くて顔をあらいに退席したりしていて最後の大…

クリスマス

今日はクリスマスイブですね 今年は当日が平日なので週末家族でクリスマスパーティをしました。楽しかった ケーキは毎回素人感丸出しの塗りしかできないんですが今回のレシピはスポンジしっとりで過去最高に美味しかったです。 やっぱりメレンゲをどれだけ力…

5年11月マンスリー

マンスリー5週分は多かったお疲れ様でした。息子は今回はだいたい395点前後かと。 国語以外はいつも通りだったんですが、国語記述があまりにもダメで残念ながら0点で計算せざるを得なかったです。 スペースいっぱいに書くには書いてあるんだけど、本当に意味…

開成学園説明会

に行ってきました‪︎‬‪︎☺︎朝から下の子の運動会に参加し、下の子はお友達とたくさん遊び、またついてきた長男も懐かしいお友達とたくさんグラウンドで遊び。その後5分で着替えて最終枠の説明会へ。 あわただしかったけど時間を有効に使えた感があってよかった…

便利な調理器具

ティファールの電気圧力鍋にはまっております。ハマるというか、最早これがないと色々支障がでるかも。というレベルでお世話になってます。というのも、ほんとーに鍋に材料入れてぴっで、1品出来上がるんです。つまり野菜を洗ってきって、肉をいためて一緒に…

5年10月マンスリー

マンスリーが無事終わりましたね‪︎‬‪︎☺︎ 今回は算数の大問1で4問落としていきなりマイナス24点になってしまい、これは終わったな。と思いましたが トータルだといつも通りでした。5年前半まではマンスリー平均偏差値64〜くらいだったのが62-63になってきた感…

初めての志望校判定

初めての志望校判定をやってみました(*^_^*)開成のみ70% 他はすべて80%あっさりしてました。 もっと細かく色々出るのかと。偏差値67は届いたので開成も80%かなと思ったんですが 今年からそういえば偏差値が上がっていることを思い出し、なるほどーとなりまし…

5年9月サピックスオープン

やっと夏休みが終わりました。最終日サピオーとその前週のマンスリー連続テストはなかなか緊張感のある戦いだったと思います。笑息子は夏休み、かなり中だるみしながらもよく私の叱責に耐えてがんばったと思います。 マンスリーは記述点が今回甘かったので国…

5年8月マンスリー

夏休みがやっと終わる。あと1週間ですね。 ながかったなぁマンスリー自己採点はだいたいいつも通りの386点くらいです。 今回は社会の地名の漢字を外しまくってしまい大コケしました 普段から文字が小さく雑なので、きっちり細かいところを都度見てあげられ…

5年5月マンスリー

いやぁ。今回は、今回もなんですけど国語が。。でしたトータル361点➕記述なんですけど 記述4問中3問白紙3問分0点確定。きついなぁα落ち全然あるなぁ全然がんばってなくて、これなら仕方ないんですがGWパパとがんばっていたから。クラス落ちちゃう。。とガ…

徒然なるまま

うちの長男は遊ぶのが大好きです。まぁ嫌いな子はいないですが☺外で身体を動かして遊ぶのと、なにか道具を使ったり観察したりで1箇所でじっと遊ぶのだと1:9位の割合です。川に行けば支流を石でせきとめたり 潮干狩りに行けばお城や堀をえんえん作り きれい…

GW

GWはほとんどレジャーらしいレジャーはできなかったですが おばあちゃんと一緒に潮干狩りしたり しゃぶしゃぶ食べ放題に行ったり 私的にはたのしく過ごすことが出来ました☺ 本格的に忙しくなる前の最後の大型連休に 家族で元気にたくさん一緒にいられたこ…

サピックスECOクラブ

サピックスECOクラブの募集のお知らせが来ていましたね。わたし、てっきりよっぽどそういうのに興味ある子しかあの手のイベントには参加しないのかと思っていたのでプリントも即捨てしていたのですが。。息子の方から ママ、もうサピックスECOクラブ申し込み…

子育て史上最大の

怒りを感じました。昨日は。 内容としては長男本人の考え足らずと欲のために弟と弟のお友達や保護者の私にも迷惑がかかる出来事がありまして。迷惑ももちろん軽くではないです。 相当迷惑。時間と約束を守らない、人を思いやらない という、基本は良い子の長…

春休み

あっという間に春休みが半分終わってしまいました。復習テストが終わってすぐに実家で1泊だけ遊んできました。 それでも、地元の友達やその子どもたちと意地でものお花見をしてきました。笑 無理矢理でも時間を作らないと、勉強だけで春休み終わっちゃいます…

5年3月復習テスト結果

なんと前回の組み分けと全くおなじ偏差値でした。何より今回は問題に線をひけたこと。その点が素晴らしすぎたのでオールOKです私にもパパにもほめられて、長男のメンタルも今日はかなり良好です☺️私が丸をつけていた漢字が一問バツになっていたので むしろこ…

5年3月復習テスト

今回は自己採点413点前後。 記述は書いている内容的には合っているけど日本語としてはイマイチ成り立っていなくて 何点貰えるか全くわからないです。 前回は0点だったので3、4点くらい貰えたらいいなぁ。それにしても今回は社会が2問ミス、 算数のケアレスミ…

幼稚園最後の

おべんとうdayでした😭😭 もっともっとかわいい園児のおべんとう作らせて〜😭😭朝から弟を抱きしめまくっちゃいました。成長はうれしいけど、さみしいものですね。

5年3月組分け

組み分けが終わりましたねうちではパパが土日のテスト前伴走をほぼすべて受け持ってくれていたので 私は幼稚園児の弟といちご狩りに行ったりゆっくりしていました パパありがとうさてさてテストの出来の方なんですが 今回は国語が残念な結果に。。特に記述が…

心が暖かくなる

兄の方では勉強勉強、時間が足りない、早く動いて!!と怒ってばかりのわたしですが幼稚園児の弟と過ごしていると優しい時間が流れます。笑 先日も、ずっと暖かい日が続いていたのに急に冷たい大雨が降った習い事の帰り道。雨のせいでお友達と遊ぶ約束が果た…

5年理科勉強法

っていっても全然大したことじゃないんですが。時間が無い中で毎週テーマの違う理科のテキストをどう頭に叩き込むかが課題でした。まず、土日にパパ監督の元 自分でテーマを読み、確認問題を丸つけまでやる。 必要があればパパが表紙裏の生物問題を口頭で出…

手ごたえがない

普段のテキストをこなすのと、一応組み分け対策に 白地図トレーニングの解答を赤シートで暗記くらいはやっているんですが どうも手応えがない。。過去にもこういう時期からのテストはあったんですが 総じて惨憺たる結果になってきました。笑まぁ手応えがない…

5年の授業スタート

ついに5年の授業が始まりました。週三回はやっぱりあわただしく かつテキストの量、質の増加によってまだペースをうまくつかめないでいます。特に算数と理科の演習量の増加がすごい。息子は計算が雑で速いタイプなんですが それでも算数テキスト全てを1周終…

5年2月復習テスト結果

3回目の校舎トップでした٩(ˊᗜˋ*)و” やったー 今回は出来なかった教科が無かったのと社会が平均を大きく上回ったことで、四科偏差値70オーバーと初の50位内を叶えることができました。息子も喜んで帰ってきました。よかった〜前回の組み分けが悪かったので、…

1年ぶりの勉強休憩期間

パパの提案で復習テスト明け5年の授業が始まっていない今のうちにと兵庫大阪京都に2泊してきました。SAPIXに通い始めてから初めて、こんなに長く勉強してないなってくらい遊び倒しました。 すごく充実したごはんの美味しい旅でした。これから五六年生になっ…

今日は朝寝坊&勉強もそこそこに外に飛びだし 雪遊びを楽しんでいました。テストが終わってからこそ、一生懸命勉強すべきとパパは常々言っているんですが 全くどこ吹く風;;(∩´~`∩);;友達とお昼ご飯食べるのも忘れて ひたすらかまくら作りと雪だるま作り、雪…

2月復習テスト

トータル予想432点 国語の漢字と記述があるからいまいちハッキリはわからないですね。 うちは字が汚いので、漢字は1問ミス 記述はだいたい半分の点数として計算しています。平均点が高そうだからあまり油断は出来ないけど アルファキープ相当の偏差値だと嬉…

2021年受験予定

SAPIXに通う新5年の男の子がいます。 よろしくお願いします。