子育て史上最大の

怒りを感じました。昨日は。


内容としては長男本人の考え足らずと欲のために弟と弟のお友達や保護者の私にも迷惑がかかる出来事がありまして。

迷惑ももちろん軽くではないです。
相当迷惑。

時間と約束を守らない、人を思いやらない
という、基本は良い子の長男の、悪いところの集大成。

最初は私もどうして?と混乱していたんですが次第に怒り→呆れ、諦めへと変容してきました。

そもそも本人が反省しているようでいて、こちらのして欲しい思考回路をしていないのが透けて見えるんですよね。だからもういくら叱っても諭しても無駄な時間になるわけです。

もっと小さなときなら、私の怒りに悲しみ、健気にも自分を変えようとしてくれていたけど
今はもうすぐ11にもなる立派な少年。
自己があって当たり前なんですよね。

すごく寂しいですが、子離れ親離れはこういうものなのかなとも思います。

ただ、うちは受験予定があるので
ここで完全に手を離すことはできない。

今まで通りのサポートでは苦しくなってくるのは明白なので
お互いにとってベストな距離感、勉強法を確立→共有の流れに持っていくのを直近の目標にしたいと思います。


マイナス方向で感情的になるのはどっと疲れますね。。